『歳の印』捺印式が開催されました!

弊社、(有)三星堂 吉本三星堂が所属している、全国の印章業を経営する企業の団体「全国印章業経営者協会(通称:JS会)」が、『歳の印』捺印式を開催しました!

『歳の印』捺印式とは

JS会は、全国の有力印章店35社の加盟により、印章業経営に役立つ情報交換と研修、共同事業をおこなう団体です。

そんなJS会が創立40周年を期に、2017年を振りかえって、今年一番印象の深かった出来事を絵柄にし、35㎜角という方寸の世界に彫刻したハンコ『歳の印』を製作しました。
日本の文化である「ハンコ」を社会の皆様にもっと知ってほしい、楽しんで使ってもらいたいという思いから、その年々の世相を毎年ハンコで表現するというものです。

その『歳の印』の捺印式を12月4日(月)渋谷・ヨシモト∞ホールにて開催致しました。
和牛さん・ジャングルポケットさん・相席スタートさん・マジカルラブリーさんが登場し、M1の翌日ということもありたくさんマスコミの方がいらっしゃいました!

詳しくはこちら

今回の記事では、記念すべき第1回目の『歳の印』捺印式の流れをご紹介します。

松島代表幹事のご挨拶

2017/12/4(月)11時に開幕した『歳の印』捺印式。
まずは、JS会の松島代表幹事のご挨拶から始まりました。

ここではJS会がこのようなイベントを開催するにあたった理由、思いを語っていただきました。

芸人さんのご登場

代表幹事の挨拶のあと、よしもとの芸人さんがご登場。誰もが知っている豪華な顔ぶれに、お客さんも大歓声でした。
左からジャングルポケットさん、和牛さん、相席スタートさん、マヂカルラブリーさんにご登場いただきました!
前日のM-1で準優勝の和牛さんは、なんとM1後、最初のお仕事だったそうです!

真子常任幹事「印章について」

続きまして、芸人さんに真子常任幹事を交えて「ハンコについて」のご説明がありました。様々なハンコの豆知識に芸人さんからも「そうなんだ~!」「おお~!」と驚きの声があがっていました。

たとえば
「銀行印や認印を名前にしないといけないと法的には決まっていない」
「織田信長がポルトガルから技術者を呼んで職人として育てたのがハンコ屋のルーツで当時は自由な絵柄だった」
などなど・・・

芸人さんの絵柄の印章を贈呈

次に、それぞれの芸人さんの顔とコンビ名と名前の入ったハンコを贈呈しました!
先ほどの豆知識にもあったように、名前だけじゃなく絵柄が入ったハンコでも銀行印や認印として使用できるので、贈呈したハンコももちろん使用できます!

こちらのハンコは芸人さんの顔写真を元にして精細な彫刻を施して作りました。
写真をハンコ彫刻に適した線画にするために特殊なデジタル加工をおこないました。

詳しくはこちら

『歳の印』の捺印式

ついにメインイベントの『歳の印』捺印式です。
まずは壇上に絵柄の伏せられた「歳の印」が登場します。
捺すまで絵柄が分からないようになっています。

そこで芸人さんによる絵柄当てクイズが始まり、今年注目された様々なモノ・ヒト・コトが挙がりました。

「正解は押してご覧いただきましょう!」ということで芸人さんに捺していただくことに。

捺していただく芸人さんは和牛さんです!

おふたりで捺してもらい、ついに『歳の印』の発表です。

今年の『歳の印』は…

上野動物園で誕生したジャイアントパンダの香香(シャンシャン)でした。

ジャイアントパンダの香香(シャンシャン)が選ばれた理由

2017年の『歳の印』に選ばれたのは、6月12日に上野動物園で生まれたジャイアントパンダ「香香(シャンシャン)」です。
上野動物園でのパンダ誕生は5年ぶりですが、5年前に生まれたパンダの赤ちゃんは、肺炎のため生後7日で亡くなっています。
そのため、同園でパンダの赤ちゃんが一般公開されるのは1988年以来、29年ぶりだそうです。
2017年は、芸能界や相撲界でも大きなニュースがあり、衆議院選など様々な話題がありましたが、6月に生まれてから半年間、明るい話題となった「香香」が、2017年の象徴にふさわしいと考え、『歳の印』を製作しました。
さらに「香香」の背景には、竹林を描くことで、これからも健やかに仲良く暮らしてほしいという願いがこもっています。
4隅には右上に桜、右下に朝顔、左下に銀杏、左上に椿を描いています。
四季の草花を描くことで1年間の時の流れを表現しました。

フォトセッション

最後は芸人さんと当日参加していた我々JS会の会員でフォトセッションをして終了となりました!
皆さんとってもいい笑顔です!

芸人さんも贈呈したハンコを持ったポーズを決めてくださりました♪

さいごに

『歳の印』捺印式の様子を新聞・テレビ・ネットニュースなどたくさん取り上げていただきました。ネットニュースではなんと260本以上!

テレビだと
日本テレビ「ZIP!」「スッキリ」
フジテレビ「めざましアクア」「めざましテレビ」
テレビ朝日「グッド!モーニング」
KBCテレビ(福岡)「アサデス。」
で取り上げていただいておりました。

これから『歳の印』が「1年の世相をあらわすハンコ」としてたくさんの方に知ってもらい、1年に1度の楽しみにしてもらえるようなイベントになっていけると幸いです。