名字の一部が動物に「WITH STAMP(ウィズスタンプ)」

こんにちは!吉本三星堂の吉本です。

先日、面白いハンコが作れるサイトを教えてもらいました。

WWF ジャパン(公益財団法人 世界自然保護基金ジャパン)が実施している、
自分の名字の一部が、絶滅危惧種の動物のシルエットになったハンコが作れる
「WITH STAMP(ウィズスタンプ)」キャンペーンの特設サイトです。
日本独自の「ハンコ文化」を活かした、新しい野生生物の保護活動支援を目指した取り組みです。

「WITH STAMP(ウィズスタンプ)」キャンペーン特設サイトはこちら↓
https://with-stamp.jp/

「WITH STAMP」

あなたの動物は何でしたか?
馴染みのある動物だった人も、
はじめて知る動物だった人も。
自分の名字といっしょになると、
なんだか愛着がわきますよね。

でも、じつは。そのあなたの動物、
もうすぐ絶滅するかもしれないんです。

「WITH STAMP」コンセプトより

絶滅の恐れがある野生生物をまとめたレッドリストには、現在約2万4000種以上もの生物が掲載されています。
そうなってしまった原因のほとんどが、森林伐採や水質汚染、乱獲や温暖化など、私たち人間によるものです。
しかし、日本に住んでいると、この深刻な問題には気づきにくく、そもそも知る機会さえありません。

そこで、少しでも多くの人に、この問題を知っていただくきっかけをつくり、
保全活動に参加してもらうハードルを下げたい。
そのような想いのもと『毎日の暮らしの中で、
誰でも気軽で簡単に参加できる寄付の新スタイル』をコンセプトに「WITH STAMP」キャンペーンは生まれたそうです。

自分の名字の一部が絶滅危惧種の動物になったハンコをつくり、購入し、おす。そしてシェアすることで、
野生生物を絶滅から守るための支援活動に、毎日の暮らしの中で、誰でも気軽に、簡単に参加できます。

実際にやってみた

実際に試してみると購入しなくても、自分の名字がどんな印影になるのか
見ることができてとっても楽しいんです。

トップページの「名字を入力」に名前を打ち込んで「OK」をおすと…

このように名前の一部が絶滅危惧種の動物になったハンコが現れます!
「吉本」は「タイセイヨウクロマグロ」でした。

さらにその動物の説明と絶滅危惧種レベルを見ることができます。

ハンコの種類

購入できるハンコは2種類です。
1つ目は、「WITH STAMP」のロゴが印字されたシャチハタ式のハンコ。こちらは朱肉が必要ないので、宅配便の受取印や普段の認印としても使いやすいタイプです。

2つ目は、チタン印鑑の本体に「WITH STAMP」のロゴが印字されたものです。

どちらも購入代金の一部がWWFの環境保全活動へ寄付される仕組みになっています。

22,000以上の名字に対応!

22,000以上の名字に対応しているとのことだったので、
一体どんなハンコになるか、いくつか試してみました。

パンダの北岡さんが少し羨ましいです。笑

ちなみに、「小鳥遊」さんや「御手洗」さんなど珍しい名字を入れると…

希少種扱いになってしまいます。
また名字以外を入れても同じくつくれませんでした。
しかし珍名字の代表の「勅使河原」さんは…

なんと、ありました!笑
珍名字さんも、諦めずに一度試してみて下さいね!

宅配便や領収書の認印としてはもちろん、
お家や会社や学校での普段使いとして。
また、誕生日プレゼントや入学卒業祝いなど、
記念日の贈り物として。
ぜひ、家族や友人、恋人など、
皆さんでご一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?