実は知らない?印鑑ケースのしるしの話

みなさんこんにちは!
素敵な捺印ライフはお過ごしでしょうか?

季節の変わり目なのかまた天気が崩れはじめてきてますね…。
こんな湿気の多い日はスタンプ台で捺した印影が乾きにくいので
みなさん手に付いてしまって印影がかすれないように気を付けて下さいね!笑

さてさて今回は印鑑ケースに焦点を当てて書いてみようと思います!

みなさんはどんな印鑑ケースをお持ちですか?
巾着型やキャラクター物、最近ではフェルトを使った物まで
沢山の印鑑ケースがあって正直迷いますよね。笑

けどやっぱりみなさんがよく目にする印鑑ケースといえば
これですよね?

この形の印鑑ケースが僕は1番好きですね!
印鑑ケースの中でしっかり印鑑を守れるケースで朱肉がついている中では
1番コンパクトで持ち運びにも便利だと思います!

やっぱ世の中のスタンダードな物は開発時にしっかり考えられてできてる物なんだなあ
とか今回のブログを書きながら思いました。笑

そんな印鑑ケースですが
ケースから中身を取り出す際に印鑑を落としてしまった経験はありませんか?
もっと最悪の場合それが原因で印鑑がかけてしまったなんてケースも…。

せっかくこだわって作った印鑑でもかけてしまえばその効力を失います。
そのほとんどの原因が印鑑ケースを逆さに開いてしまったことによる落下なのです!

印鑑を取り出そうとして本来の向きとは逆の方向で開いてしまうと
蓋の裏の所に印鑑が落ちてしまいとても不安定な状態になります。

そして蓋を開ける時の振動で印鑑が落ちてしまう…。

僕はこの流れで3回ほど自分の印鑑を落としてしまったことがあります(チタンのハンコにしててよかった~笑)

そんな危ない印鑑ケース作ってんじゃねえよ!
と言いたい所なんですが実はこれみなさんが知らない所に
しるしがあるんです!

その場所はというと
印鑑ケースの蓋を開ける取っ手に片方のみ線が入っています
これが印鑑ケースの上下を決める線になります!

このように線の入ってる方を上にして蓋をあけると…。

ちゃんと印鑑がケースに収まった状態で取り出せます!
これでお手持ちの印鑑を落としてしまうことはないでしょう!
やっぱりちゃんと作られていたんですね!
印鑑ケースって素晴らしい!

けどこの対処法、一部のお客様はしるしを下にしなくてはいけないのです…。

それは

左利きのお客様

左利きの場合が右手に印鑑ケースを持って左手で蓋を開ける動作になると思いますが
これでしるしのある方を上にしてしまうと印鑑が不安定になる開け方になってしまいます!

なので左利きの方は印鑑ケースのしるしがある方を下にして開けてください!

実は僕が左利きでブログ書きながら気づきました。笑
左利きは不便なもんです…。

いかがでしたか?
印鑑ケースにはお客様の大事な印鑑をお守りする重要な役割があります!
印鑑を取り出す際に落としてしまわないようにつけられたしるしが
我々はんこ屋の力不足ではありますがお客様に意外と知られていない事を知ったので
今回ブログで書かせていただきました!

これからは印鑑ケースから印鑑を取り出す際
このしるしを思い出して素敵な捺印ライフを!!